気持ちいい。簡単!生活の知恵の引き出し

普段の生活の中で 簡単に役立つアロマを 勉強中!ブログも初挑戦。ボチボチ 作っていこうと 思います

庭に雑草のごとく繁殖しているミントを使って ミント液 がこんなに簡単に出来た!

 

庭に植えてあるミントが どんどん 繁殖をして とんでもないことに

なってしまいそうなほど…

そこで、前から気になっていた ミント液を作ってみる事にしました。

うまく出来るかどうか(笑)

 

        f:id:KOSUMO:20140729212450j:plain

 

無水エタノールで 抽出! (これは、長期保存が出来るから)

 

★  作り方

  • まずは、ミントを収穫!
  • 簡単に、水で洗った後 ガラス容器(蓋付き) いっぱいに ミントの葉を入れる。

    出来るだけ 詰めて入れるらしい。

  • ミントとエタノールの割合は特にないみたいだけど 葉っぱを入れてヒタヒタに

    なるくらいまで エタノールを入れてみた。

 

        f:id:KOSUMO:20140729212454j:plain

 

  • 蓋をして 2週間ほど 涼しくて暗い場所で保管をする

      (今は7月の終わり。すごく暑いので冷蔵庫に入れてみた。)

        f:id:KOSUMO:20140729212453j:plain

 

  • 2週間ほどしたら まずは こす。

    それから、別のガラス瓶に入れ替える。

    次の日からでも もう使えるようになるらしい。

                    ※保存は出来るだけ涼しい場所でする。

                    (冷蔵庫でOK!)

 

   今から、2週間後が 楽しみ!

 

  無水エタノールを使うと 水で抽出するよりも、ミントの持っているたくさんの    成分、ビタミンA、Eなどの成分も抽出できるらしいのと、

  殺菌効果も強くなるのでオススメ!という事。

 

※   無水エタノール(アルコール)を使用しているので、アレルギーのある方や

  肌の弱い方は お医者様とご相談の上 ご使用になってください。

 あとは、火の近くでの保管や使用は しないように。

 (なんてったって、アルコールですからね。火がついたら大変!)

 

 気管支などに疾患等のある方は 意思と相談してから ご使用ください。

 (市販の芳香剤が大丈夫なら心配ないと思うけど 念のため!)

 

 抽出液を濾過するときなどは、皮膚の弱い方やアレルギーやじんましんの

 ある方は直接手に触れないように 手袋などをご使用くださいね!

 

 

 ミント液の 使い方は また次回