気持ちいい。簡単!生活の知恵の引き出し

普段の生活の中で 簡単に役立つアロマを 勉強中!ブログも初挑戦。ボチボチ 作っていこうと 思います

ミント液って どんなことにつかえるんだろう?

フットバスに入れてみる

大きめの洗面器やバケツなどに 熱いお湯を注ぎ ミント液を加えてよくかき混ぜる。

お湯が冷めやすいので、近くに熱いお湯を用意しておいて 冷めたら少しずつ足す。

 

その時に、ひざ掛けお湯に浸さないようにして掛けると

足下からポカポカと温まって なんとも気持ちいい。

 

額に汗が出るくらい だいたい15分くらい足をつけておくと、体がポカポカに・・・

 

夏でも、冷房で冷えてしまった足に・・・

足の疲れがスッキリ取れるし、風邪を引いたときや花粉症でつらいときにも GOOD !!

  フットバスをする時に 準備するもの

   ・ お湯 & お湯を入れる足湯バケツ

   ・ 足を拭くタオル

   ・ お湯がこぼれた時に備える 敷物

   ・ ここではミント液を紹介しましたが お好きなエッセンシャルオイルなど

     良い香りのするもの etc

     

ついでに フットバスの基本的なやり方も 調べてみました

 

・なるべく両足がつかり なおかつ くるぶし できれば ふくらはぎ までつかる

 大きな洗面器 or バケツを用意します。

・そのなかに熱めのお湯(42度くらい)を半分から7分目くらいまで入れます。

・お湯はたっぷり入れることで、温度が冷めにくくなりますが

 くれぐれも たっぷり入れすぎる ことのないように。

 たっぷり入れすぎて 足を入れたとたんに お湯があふれてしまい

 まわりが 水浸しに〜 なんてことが起きてしまいます

 

・くるぶし、あるいは、ふくらはぎまでつかって

 指先を動かしたり、足首をのばしたりしながら、リラックスして

 からだ全体が、ぽかぽかと暖かくなるまで 続けます。

 お湯がぬるくなったら、さし湯をして熱めの温度を保つこと。

 

・終わったら水気をふいて、あたためた足を冷やさないように

 靴下を履いておく。

(5本指の靴下がよくて、なおかつ 絹の靴下だともっとよい)

 

アロマポットに入れて 使ってみる

 市販されている エッセンシャルオイルは 香りが強くて・・・

 という人には、ぜひ試してみると良いみたい。

 

 わたしも、ミント液が出来たら 試してみようと思います。

 

お部屋の消臭と空気の清浄に使ってみる

 

ミント液を 市販のスプレーボトルに入れて、お部屋にスプレー!

お客様が来る前にシュッ!と、ひとふき。

タバコやペットの臭い消しに…

 

そうそう、掃除機を掛けた後 ちょっと嫌な臭いが気になる時にも よいみたい。

 

おしぼりを作ってみる


冷たくひやしたミント液で おしぼりをつくる。

ひんやりとした感触とミントの香りでさわやかな気分になれそう。

お客様が見えたときに出したり、お弁当のときには(おしぼりをミント液でしぼった後に冷凍庫で凍らせておく) このおしぼりと一緒に保冷剤をジップロックか何かにいれて、持っていると 手の殺菌消毒にもなるしとても気持ちがよいと思います。

 

夏には 最高! 熱中症対策にも よいかもね。