気持ちいい。簡単!生活の知恵の引き出し

普段の生活の中で 簡単に役立つアロマを 勉強中!ブログも初挑戦。ボチボチ 作っていこうと 思います

アロマテラピーの基本ルール

これだけは守る精油の取り扱いルール!

 

 精油は、植物から抽出した天然の物質だからといって100%安全というわけでは

ありません。植物に含まれるときよりも成分は70~100倍ほど濃縮され、その作用は

とてもパワフルなものです。体調や体質、また使い方によっては皮膚炎やかゆみ、

刺激を感じる原因にもなります。

 精油の原液での塗布や飲用をしない、赤ちゃんには基本的には精油を使わない

など基本的なルールを守ってアロマテラピーを楽しみましょう。また精油はとても

デリケートな生ものです。抽出してから徐々に香りが変化し劣化が起こるので

1度開封したら1年以内を目安に使い切りましょう。

 

アロマテラピーで特に注意したいこと!

 

 健康状態や精油の特性により、アロマテラピーが出来ない場合があります。

特に、妊娠中や出産後、皮膚トラブルがあるとき、病気のときは、精油の使い方に

特に注意してください。

 

 参考文献  : 「いちばん詳しくて、わかりやすい!アロマテラピーの教科書」

 

 どんなことでもそうだけど、基本はきちんと知らないと駄目だな。って言うことを

教えてくれた本です。

 

この本は、アロマテラピーのことが誰にでもわかりやすいように 写真や絵をたくさん使い よく書いてある本です 1冊持っていたら すごく 心強い存在になってくれる!

そんな本です